つなげる - 縁の下の力持ちとして、市民、NPO、企業、行政を握手でつなげます。

「寄付ぎふと」プロジェクト

市民活動団体が活動を継続していくうえで、運営資金をいかに確保するかが大きな課題です。そこで、資金確保の仕組みとして「寄付ぎふと」プロジェクトを実施しています。

 お香典を社会に生かす「天国からの寄付ぎふと」

葬儀の時の香典返しを故人や遺族の遺志に従って、NPO等の社会貢献団体に寄付する仕組みです。

 寄付つき飲食メニューによる「飲みながら寄付ぎふと」

飲食店のご協力のもと特定のメニューに寄付金を付け飲食をしながら寄付をする仕組みです。

 

ロゴ-2

 

企業・NPOパートナーシップ委員会&企業市民セミナー

企業、行政、大学、NPO関係者で構成する「企業・NPOパートナーシップ委員会」を定期的に開催。企業の社会貢献活動やNPOとの連携の在り方を考える「企業市民セミナー」の企画・運営を行っています。

「こらぼ・で・とーく」(NPOとのパートナーシップづくり事業)

行政とNPOが県政上の具体的な課題を共有したり、NPOから話題提供をする場を設け、NPOと行政の交流を図ります。その活動の中で、相互理解を深め、課題解決のための具体的な取り組みやアイデアを発掘するとともに、共同のプロセスを構築していくことを目的にしています。

ボランティアガイダンス

「自分にあったボランティア活動を見つけたい人」と、「ボランティアを募集したい人」との出会いの場をマッチングしています。

★団体ごとの個別相談5