寄附金受領証明書について

NPO高知市民会議へのご支援誠にありがとうございます。私どもは高知県から認定を受けた「認定NPO法人」です。皆さまからのご寄付は税制優遇の対象となります。税制優遇を受ける際、必要になる「寄附金受領証明書」についてご案内いたします。

寄附金受領証明書について

寄附金の支出による税制上の優遇措置の適用を受けるためには、「寄附金受領証明書」が必要となりますので、相当期間大切に保存してください。なお、寄附金受領証明書は、寄付者様全員に発行しております。

寄附金受領証明書の発行について

発行対象期間

1月1日から12月31日までに入金が確認できたご寄付が翌年の税制優遇の対象になります。

※クレジットカードによるご寄付の場合、着金日に数日の遅れがあります。年末に決済いただいた場合、年内に入金が確認されない場合があります。余裕を持ったご寄付をお願いします。

送付時期

寄附金の入金が確認された後、1か月以内に送付させていただきます。なお、年間に複数回、ご寄付をいただける方につきましては、年末にまとめて送付させていただいております。

寄附金受領証明についてよくある質問

Q
寄附金受領証明は再発行できますか?
A

紛失された方は事務局までご相談ください。「再発行」と記載された証明書になりますが、再発行させていただきます。

Q
確定申告はいつですか?
A

確定申告の受付は、例年2月中旬から3月中旬までです。寄付を行った翌年の確定申告でお手続きを行ってください。詳しくは、お住まいの税務署にお尋ねいただくか、国税庁HPをご覧ください