広報部会メンバー募集中!

NPO高知市民会議の発足当時より発行している「えぬぴぃOh!」という季刊誌があります。

NPOの普及啓発、高知市市民活動サポートセンターの利用促進を目的とし、

市民活動を行っているさまざまな団体や個人の取り組み、

企業の社会貢献活動の事例などを紹介しています。

私は、文章を書くのが好きなので2017年に広報部会へ入部しました。

現在は、編集長という立場で部会を引率しています。

歴史ある季刊誌なのでプレッシャーもありますが、より良い誌面作りを心がけてまいります。

毎月の定例会ではネタ出しから始まり、内容の決定、ページ割り、取材、執筆、編集までを

行っています。2011年より国際デザイン・ビューティカレッジ、グラフィックデザイン科の

学生さんに、「えぬぴぃOh!」の表紙・編集デザインを手がけていただいています。

(今年で10年のおつきあいになりますね)

毎年、秋頃に2年生から1年生に引き継がれていきます。

また、部員には県内の大学生もおり、取材から執筆に関わってくれています。

入稿までに何度も修正することもありますが、完成した「えぬぴぃOh!」を手にした時は

やりがいを感じます。ほっとするのも束の間で、次号のネタ探しをしなくては・・・ (苦笑)

深刻な悩みとして部員の減少があります。大学生は卒業して県外に行かれる方も多いので、

必然的に定例会にも参加できなくなり部会も卒業していきます。

寂しいことではありますが、学生さんとの共同作業はこれからも継続していきたいと思います。

文章を書くのが好きな方、取材することが好きな方、ぜひ広報部会に参加してみませんか?

興味がある方は、下記までご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NPO高知市民会議 広報部会メンバー募集★

高知市市民活動サポートセンターの季刊誌「えぬぴぃOh!」(年3回発行)の

企画・編集をしています。

いろんな人と出会い、市民活動をより深く知ることができる広報部会に参加しませんか?

取材、記事の執筆ができる方を募集しています。

*定例会 毎月第1木曜日、18:30~20:00

(7月/11月/3月の定例会は、読み合わせを行いますので、最長21:00)

*定例会の開催場所 高知市市民活動サポートセンター 会議室

 

<お問合せ先>

認定特定非営利活動法人NPO高知市民会議 広報部会(事務局:又川)

高知市鷹匠町2丁目1-43 高知市たかじょう庁舎2階

高知市市民活動サポートセンター内 TEL:088-820-1540

 

※高知市市民活動サポートセンターのホームページ、

発行物一覧より「えぬぴぃOh!」のバックナンバーをご覧になれます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

浦井理恵