人間らしい

ある台詞とかフレーズが何か心に引っかかり、時には何年も頭の隅に残ってしまうことがあります。そして時間が経ったあるときに、なぜそんなに気になっていたのかわかったりします。「計算間違いするところが人間のすごいところらしいよ」と聞いたことがありますが、これもそんな一つです。これって人間を褒めているのか貶(けな)しているのかよくわかりませんでした。

「人間らしい」とか「人間くさい」とか「人間味あふれる」という言葉があります。文化的だったりドジで正直だったり、心優しいという意味でも使われます。何回言われても同じところで同じミスをしたり。ドジでいつもそんな調子のくせに、いざというときに誰も気付かなかったことを完璧に仕上げてくれたり。合わない二人と思ってたのに共同作業で1+1以上の成果と感動をもたらしてくれたり。人間の可能性は振り幅が大きく、無限大の可能性を秘めています。あなた個人でも、私たち全員でも。そういう目で見回したら、世の中「人間らしい」で溢れています。気持ちに共感して、気持ちを理解して、そして感動してしまうのでしょう。だって人間だもの。

理事 田中伊緒