日々あれこれ、そしてこれから

前々回の理事コラムで、「おうちスペース i 」という多目的スペースをオープンしました、と書きましたが、早いものであれから、3年が経ちました。その間には、新型コロナウイルの感染拡大があり、貸館ができない期間もありましたが、何とか持ちこたえて(笑)、とりあえずは存在しています。

同時に、ここを拠点に活動する任意団体、その名も「おうちスペースi」も存続の危機を向かえながらも、ゆる~く存在しています。メンバーの中で一番若い男性が4月から県外に行くことになり、その次に若い女性も県東部の市町村役場に就職が決まり、地元に帰ることになったとのことで、何だかさみしい今日この頃です。

一方で、近隣の方たちの「あそこは何をしている所なの?」の疑問は少しずつ無くなってきたように思います。この3年間に、自主企画及び個人の個展やグループ展も併せると約20回にわたりいろいろと催しをやっているので、何となく認識して下さっているようで、毎週火曜日のヨガ教室や子育てサロンには、以前催しに来てくれていた年配の女性グループや子育て中のママたちも来てくれています。

毎週月水金曜日には午後カフェを行っていますが、催しとは違いこちらはPRが足りないのかほとんど人は来てくれませんが(笑)、香南市から自転車で出て来られてたまに立ち寄ってくれる常連さんもいらっしゃるのでもう少し続ける予定です。朗読会を定期的に開催しているグループや地域の民生委員さんも会議に使って下さったりと少しづつ常連さんや使って下さる方も増えてきたようで、引き続き地道に活動を続ける予定です。

 さて、4年目を向かえるにあたり、私事ではありますが、4月から「芸大生」になる予定です。とはいっても通信教育のみで卒業できる芸術大学なのですが、曲がりなりにも貸ギャラリーをやっているものとして、アートについてきちんと学んでみたいと思い入学を決心しました。欲張って「博物館学芸員」の資格も取得してみようかな?とも思っています。目標は3年で卒業ですが、どうなりますことやら。(また挫折しませんように!)

「おうちスペースi」も私も「日々是好日」。新たな年が楽しみです。

「おうちスペース i 」 HP   https://ouchispacei.wixsite.com/ouchi-space-i

                   ※Instagramもやっています!

 

理事 田中佐和子